ニイガタアシロボインタビュー VOL.1 株式会社タカヨシ様

株式会社タカヨシ

総合印刷会社。主に印刷業を中心に印刷全般業務やプロモーション業、採用コンサルティング業も手掛ける。

代表取締役社長 高橋佑様

ニイガタアシロボ担当 三浦聡朗様

ニイガタアシロボ導入の経緯など色々聞いてみました!

 


Q1:ニイガタアシロボ導入きっかけを教えてください!

高橋社長

「株式会社鈴木コーヒー佐藤社長より声をかけていただき、RPAについて知りました。

これを自社に取り入れれば業務の不効率なところが変わると思い試してみようと思いました。

無料体験にてテストした結果、非常に大きな成果が出たので導入しました!」

 

Q2:変わったことを教えてください!

高橋社長

「今まで当たり前のように人がやっていた業務が自動化されて、今までの作業をやっていた人を別のよりクリエイティブな業務や会社として大事な業務のところに人を増やし会社全体を通して無駄な事が少なくなり総合的に見ても数字が明確化出来て作業効率性が非常に良くなりました。」

三浦様

「アナログの作業をRPAが代わりにやってくれる事によって夜間も休まずひたすら処理してくれるので、その分従来の残業であったりお客様へ提出するまでの時間が大幅に短縮出来る案件がいくつか出てきたところですね。私以外でもニイガタアシロボのプログラムを組んでみたところPCスキルや知識がない人でも、業務の各作業を通して論理的思考が身につくことで今まで行っていた業務の中で何が必要で何が不必要なのか、もう一度考えるきっかけになりました。その中で今までの業務の過程の中で無駄な作業を改めて再確認してより作業効率を上げるきっかけになったと感じております。」

 

Q3:ニイガタアシロボの一番の魅力を教えてください!

高橋社長

「一番は価格が非常に安く、コスパが抜群ですね!文句言わずに言った事はちゃんと作業してくれるところです。」

三浦様

「安くて導入しやすいところと、文句言わずに昼夜問わずひたすら可動してくれるところですね。またプログラムされる事によって従来だと紙ベースでマニュアルを業務ごとに作成してましたがプログラムに起こす事によってデータ(デジタル)として残せておけることが魅力ですね。」

 

Q4:今後の使い方を教えてください!

三浦様

「今後の使い方としては、既存の業務でアナログ作業をどんどんデジタル(RPA)に回して人が感情を持たずに作業しているところをひたすら作業してもらう案件を増やす事です。もう一つは、現在基幹システム入替を携わってやっているのですが従来のPCだとセキュリティー上出来た事が今後の新しいシステムだとセキュリティー上NGだったりする案件もあるのでそのあたりをニイガタアシロボをうまく組み合わせながら使っていきたいと考えています。そうする事によって社内で人に偏った業務などRPA化して誰がどこの部署に行っても同じ仕事が出来る環境を作っていきたいです。」

高橋社長

「もう一つグループ会社のディモルギアという会社があるんですけど最近ECサイト初めました。やってみると細かい業務ではないですがそこに力を費やしたくないけどやらなきゃいけないような業務がすごくあります。そこにニイガタアシロボを入れて自動化すれば我々のサイトだけではなく運営に対しても非常にマッチングすると思いますので取り組んでいこうと考えてます。」

 

Q5:大体年間どのぐらい削減できそうですか?またどのぐらいを目標にしますか?

三浦様

「導入して半年なので、短期的なところで最初の3か月でちょうどニイガタアシロボにあてはまる業務で可動時間70時間くらい削減した効果も出ました。ニイガタアシロボとマッチした業務をこれからいくつ増やしていけるか期待しています。基幹システムの移行に伴ってニイガタアシロボの稼働も割合を増やしていきたいです。言い方が悪いかもしれないですが、現状7人で行っている業務の部署を業務整理して、人数1か1.5人分減らしても回るようにすることが目標です。」

 

Q6:最後に一言お願いします!

高橋社長

「ニイガタアシロボ便利ですが、会社がしっかり数値目標を管理する必要があると感じています。本当に導入さえすれば人数削減ではないですが、ルーチンワークであまり価値のないものだけどやらなきゃいけない業務ってたくさんある中でニイガタアシロボに任せれば、もっと考えてやれる業務や人にしか出来ない事に人を割り当てる事で会社全体がよりクリエイティブで良い会社になり売上増も含めて成長出来るポテンシャルを秘めた仕組みだと思いますので今後弊社としてグループ全体でニイガタアシロボと一緒に取り組んでいきます。」

三浦様

「コストも安く導入しやすいと思いますので、より多くの企業に使っていただいて様々な業務を皆様でプログラムの共有をしたいです。まったく関係ない業種でも応用が利いたり何か新しい発見があったりする事がありますのでよりニイガタアシロボが活発になりますので、他企業の方にも軽い気持ちで導入してもらいたいです。」

 

株式会社タカヨシ

住所

新潟県新潟市江南区亀田工業団地1丁目3−21

電話番号

025-381-2000

HP

https://www.takayoshi.co.jp/