ニイガタアシロボインタビュー VOL.2 株式会社鈴木コーヒー様

株式会社鈴木コーヒー

コーヒーの卸会社。様々なコーヒー豆の販売や焙煎、直営店も経営。

ニイガタアシロボ担当 西田 俊介様

ニイガタアシロボ導入の経緯など西田様に色々聞いてみました!

Q1:ニイガタアシロボ導入きっかけを教えてください!

西田様

「導入のきっかけですが2019年の11月に東京のIT関連の展示会に行きましてそこでひときわ目立つ。月給5万円。

アシロボに出会いその時点でビビって感じたんですよ!

RPAってよくわからないけど自分で設定出来て、外部委託しないからお金かからないじゃん!めっちゃいいじゃん!と思いました。

商品説明聞いて、その時点である程度簡単に使用出来ると思い帰ってすぐに社長にプレゼンしました(笑)

1ヶ月無料体験版利用してこれ絶対入れた方がいいと確信しました。

その時点で1日1時間程の作業をロボットに引き継ぎ出来ましたので導入しました。」

 

Q2:変わったことを教えてください!

西田様

「業務の質は圧倒的に変わりましたね。まず自分が従事する仕事に割く時間が増えた事とデータの抽出で

その時によって調べたい内容が若干違ってたりするとフォーマットも変わってきて作業の手間がありますがニイガタアシロボだと

必ず毎回同じように変更してくれて毎月必ず同じ時間にネット配信してくれるので

データを作る時間が無駄だと気付けて分析する時間が圧倒的に増えたと思ってます。簡単に言うとすごく楽になりました。」

 

Q3:ニイガタアシロボの一番の魅力を教えてください!

西田様

「何と言っても外部委託せずに自分で作れることです。それに月給5万円の安さです。

ロボットの日給850円で時給換算すると約35円です!

退社後、ロボットが仕事をしてくれるので人間が働くより簡単に動いてくれますし仕事もきちんとやってくれます。

多少不具合があったとしても、外部委託せずに自分で直す事ができるので、そこはすごく便利だと思います。

シナリオを作るのが楽しいですね。パズルゲームの感覚で操作が出来て業務が軽減されて最高です!

全部踏まえての一番の魅力はシナリオ作成が楽しい、コストが安い、操作が簡単ですね!」

※税別価格です。

 

Q4:今後の使い方を教えてください!

西田様

「今は業務の効率化で今までやっていた事をやらせるでしたが、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとして業務の最大化や

人間が出来ることの最大化を目指しながら作っていこうと思います。

今も資料作成であったり分析からスタート出来ますが、次のデータから見れる数値予測をしていきたいですね。

RPAは圧倒的DXなので人間が出来る最大化目指して頑張りたいです。」

 

Q5:大体年間どのぐらい削減できそうですか?

西田様

「今現在ですが月間約60時間程度削減が出来ています。

厳密に言いますと、おそらく人間の出来る時間で言うともっと多いと思いますがニイガタアシロボで動いてる時間が60時間なので

12ヶ月で720時間ですね。1000時間目標にして効率化だけだと難しいのでBI(ビジネスインテリジェンス)ツールとして分析や

新しいシステムを入れて橋渡し役をどんどん増やしていきたいですね。

今まで人に頼った営業スタイル、作業スタイルでしたが人が関与しなくてもそれ以上より一層良く出来るようにするのと

人に依存しすぎない体質を目指したいです。」

 

Q6:最後に一言お願いします!

西田様

「導入のきっかけでも言いましたが、見たとき聞いた時からやばいなと思って、実際使ってみたら60時間削減の現状を考えと

導入して本当に良かったと思っています。使っていてまったく苦にならず、楽しいですからね。

皆様も当然のように人間が行う業務があるかと思いますので、是非使ってもらいたいです。

この良さをもっと広げて皆様が楽して働ける環境になってくれたら嬉しいですし、よりクリエイティブな会社になってくれたら最高です!」

 

株式会社鈴木コーヒー

住所

新潟県新潟市中央区竜が島1丁目4-4

電話番号

025-249-7400

HP

https://suzukicoffee.co.jp/