ニイガタアシロボインタビュー VOL.4 株式会社青芳様

株式会社青芳

生活雑貨・福祉用品の企画開発、製造、卸しおよび販売卸会社。

ニイガタアシロボ担当 木内貴仁様

ニイガタアシロボ導入の経緯など木内様に色々聞いてみました!

Q1:ニイガタアシロボ導入きっかけを教えてください!

木内様

「当時新しく導入した業務システムの機能として、各種データの出力と受入機能があったため、いままで手作業で入力や画面から

転記していた作業をデータの入出力に置き換えることができました。

そこからさらに業務の省力化を進めるべくRPAプログラムによる自動化を検討したが

導入コストが高かったり必要な機能が揃っていないものが多く、選定が難航していました。

鈴木コーヒーさまから弊社担当営業の山口にアシロボのことをご紹介いただいたことを縁に、当時地場産業振興センターにて

開催されていた展示会でアシロボの実物を確認。テスト運用を経て実際に触ったうえで導入を決定しました。」

 

Q2:変わったことを教えてください!

木内様

「社員の大きな業務負担となっていた、定期的な売上報告資料の作成や、ECサイト在庫の更新など

人間が頭を使ってする必要のない作業をアシロボにやらせることで社員の空いた時間を別の作業に使えるようになりました。」

 

Q3:ニイガタアシロボの一番の魅力を教えてください!

木内様

「アシロボ用のWEBブラウザが付属することにより、ECサイトの管理画面などWEB上で行う処理を自動化するのが

非常に簡単かつ正確になることが素晴らしいです!

また、RPA処理の作成画面がITに明るくない人でも理解しやすいデザインになっているので、とても使いやすいです。」

 

Q4:今後の使い方を教えてください!

木内様

「最終的な目標としては、思考する必要のない作業については全てアシロボを使用して自動化し

人的リソースはいろいろな方針決定であるとか判断を行う部分に集中できるような状態を目指したいと考えているので

引き続きアシロボで自動化できそうな業務を探していきたいです。

アシロボとAccessやExcelのマクロを組み合わせることでマクロ単体では不可能な複雑な処理もできるので単純作業以外にも

活用していきたいです。」

 

Q5:大体年間どのぐらい削減できそうですか?

木内様

「導入からこれまでの間、おそらく年間500時間分くらいは業務時間を削減できていると思いますので

1000時間削減を目標に今後も取り組んでいきます。」

 

Q6:最後に一言お願いします!

木内様

「RPAプログラムはいくつか試しましたが、アシロボはダントツで使いやすいです。

まだまだ使い切れていない機能も多いので、100%の能力を引き出せるようにこれからも取り組んでいきたいです。」

 

株式会社青芳

住所

新潟県燕市小池5143

電話番号

0256-63-3342

HP

https://www.aoyoshi.co.jp/